今年最後の流行シャンプーバーを見つけて

シャンプーバー(固形シャンプー)の魅力と人気のおすすめを紹介!

液体シャンプーは時代遅れ!?環境のも肌にも優しい固形シャンプーがこれあらのトレンドです。

液体シャンプーは約7割が水分でできている反面、シャンプーバーは乳化剤やイセチオン酸、アルコールなどによって構成されています。

そのため、高濃度の成分が濃縮されていて、洗浄力が高いのが注目を集めています。

成分も動物性のものではなく、植物性のもので作られているのがほとんどで、環境やお肌への影響に配慮されています。

シャンプーバーのメリット

シャンプバーな濃縮された成分が、環境にも頭皮にも優しいのが特徴です。

そして、容器が必要ないために、プラスチックフリーで流通が可能なため、Co2やエネルギーの削減につながります。

シンプルな包装と作りなので、ゴミ捨ても困りません。

乾いた状態なら包丁で切ることができるので、プレゼントにしたり、旅行に持っていったりも簡単です。

おすすめ!人気のエティークシャンプーバー!

ニュージーランド生まれのエティークは2020年に日本で発売されて、一気にブレイクしました。

その理由が

・天然由来成分100%
・ノンシリコン
・15の無添加
・プラスチックの撤廃
・すべて生分解性

と成分と環境に配慮した商品だからでしょう。

また、人気の110gサイズは、液体シャンプーに換算するとなんと1050ml相当になるそうなので、価格面も実はお得なんです。

インスタグラムでも世界中のモデルが愛用しています。

まとめ

エティークは高濃度・低価格・無添加なので、妊婦さんや産後のお母さんや赤ちゃんにも使えると評判です。